2012年5月17日

30G要領にWindows7 64bitとゲームを入れる

どうしても昔はまったNeed for Speedがやりたくなったので、iMacに30GのBoot Campパーティーション切ってインストールしてみることに。

30Gの要領にWindows7 64bitを入れる

これは特に問題ない、一応公式では20G以上とのことなので入るには入る。
ただ、インストール終わった後にドライバ・ユーティリティー、アップデートとかやってるとすぐ残り1Gくらいになっちゃう。

新しくインストールする物は仕方ないとして、アップデート時にダウンロードしたファイルはCドライブの中に残っています。
EeePC使ってた頃覚えましたが、「C:/Windows/SoftwareDistribution/Download/」の中に変な文字のディレクトリやファイルが有るのでがっつり消しちゃいます。
特に問題はありませんが、復旧の時に役に立つとか何とか聞いた覚えが有るような内容な。
心配な人はググってくださいw
でもこれだけでは数百メガバイトしか要領削れません。


メモリがたくさん有るとHDD要領を食われる

最初聞いたときは「そんな不思議なことが・・・」って思いましたが、理由を聞けば「なるほど」。

仮想メモリ

ご存知仮想メモリはHDDに仮想的なメモリを作ります。
巨大なメモリの一部に仮想的にドライブを作るご時世に、何か時代錯誤じゃ。。。

デフォルトだと、メモリ4G積んでいるマシンは、4G分の仮想メモリファイルをCドライブかどこかに作られます。
この仮想メモリを0にしてやればHDDに4G分の空きができます。

「仮想メモリは絶対に必要だ!」と言う人もいるようですが、メモリがいっぱい有ったらいらないだろ。
私はいまのところ問題が起きたことは有りません(^^

休止状態

そういえば、休止状態もメモリの内容をHDDに保存するんでした。
つまり、メモリと同等のファイルがCドライブに作られます。
これをいっさいやめてしまえば(スリープかシャットダウンしかできない)さらに4G分の空きスペースが出来ます!

さて、電源の詳細設定から「ハイブリッドスリープ」を無効にした所で、休止状態に使われるファイルがなくなるわけでは有りません。。。
どうしたら良いの?と思って探したらあっさり出て来た。
Windows を実行しているコンピューター上で休止状態を無効にする方法および再度有効にする方法
Microsoft公式でこんなこと教えてくれるんですね。
しかも自動で設定してくれる!



そんなわけでがっつり8G分の要領を調達しました!
これで難なくゲームが入ります。

あとは、オンボードのHD6750Mでどこまでゲームが動くか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!